女性用育毛剤の成分

女性用育毛剤の成分

薄毛に悩む女性の増加と共に、女性用育毛剤の種類も増えてきました。

 

そのため、女性用育毛剤を使用する際には、自分の薄毛の原因に合わせて、効果的な成分が配合されているものを選ぶことが重要になってきます。

 

そこで、まず女性用育毛剤に配合されている成分とその効果を知っていきましょう。

 

まず急に抜け毛が増えたというような場合、考えられるのはホルモンバランスの乱れです。
例えば、男性型脱毛症AGAの原因となる男性ホルモンの分泌が過剰になっている可能性などが考えられます。

 

この場合、ホルモンを調整する作用のあるカンゾウエキスヨモギエキスオトギリソウエキスなどの成分が配合された育毛剤を選ぶことが大切です。

 

また男性ホルモンを抑制するチョウジオウゴンリキッドなども入っているとより効果的でしょう。

 

次に頭皮の乾燥が原因で抜け毛が起こっているような場合は、保湿作用があるトレハロースヒアルロン酸といった成分が配合されていると有効的です。

 

女性の場合、更年期を迎えて女性ホルモンが減少すると肌は乾燥しやすくなってしまいますので、頭皮のような目に見えにくい部分にも保湿対策が重要となってくるのです。

 

最後にどのような薄毛や抜け毛でも、根本的な原因としてあるのは発毛サイクルの乱れです。そのため、より育毛促進を期待するのであれば、頭皮の血行や新陳代謝を促進させて発毛サイクルを正常に戻すことが重要となってきます。

 

シャクヤクエキストウガラシエキスといった血行促進作用のある成分や牡丹皮ボダイジュといった新陳代謝を高める作用のある成分が入っている物であれば間違いないでしょう。