産後 抜け毛

産後の抜け毛の原因

初めての妊娠、出産を終え、育児に大変な毎日を過ごしていると、突然と抜け毛が増えて「薄毛になるかも…」と心配になるママさんは多いんですよ。

 

この産後に起こる抜け毛のことを『出産後脱毛症』と呼ぶこともあるようです。
その原因となるのがホルモンバランスの乱れなんです。

 

女性の身体は妊娠すると体内で女性ホルモンの分泌量が増えるんですね。
女性ホルモンの中でも『プロゲステロン(黄体ホルモン)』の分泌量が増えるのですが、これは、赤ちゃんをお腹の中で元気に育てるための胎盤の形成に必要なことなんです。

 

 

そして、このプロゲステロンが髪の毛が抜けるのを食い止めていいるんです。

 

が、出産してからは、プロゲステロンの分泌量が減少するため、一気に抜け毛が増えるんです。

 

 

つまり、産後の抜け毛の原因は、女性ホルモンのプロゲステロンの減少なんですよ。(*減少というよりは、元の分泌量に戻るんですね。)

産後の抜け毛対策には育毛剤がお薦め!

では、産後の抜け毛を改善するにはどうしたら良いのでしょうか?

 

一番お薦めなのが育毛剤なんです。

 

「えっ、育毛剤?」と思った方も多いかと思いますが、育毛剤を一番にお薦めします。

 

というのも、産後というのは授乳をしなければなりませんよね?

 

最近では、「病院で薄毛が治る」とクリニックが注目を受けていますが、出産後の女性にはお薦めできません。
薄毛治療の病院では、プロペシア(成分名:フィナステリド)やミノキシジルのタブレットなどを処方してくれるのですが、これがいけないんです!

 

特にプロペシア(フィナステリド)は、妊娠中の女性には服用が禁止されています。プロぺシアは男性ホルモンを抑制する成分ですが、副作用が大きいからなんです。

 

さらに、授乳中に薬は飲みたくないですよね?

 

同じ理由から育毛サプリもお薦めしません。
サプリメントとはいえ、内服薬には違いありません。赤ちゃんに危害が出る可能性は低いですが、「もしも?」を考えると怖いですからね。

 

 

ということで、育毛剤をお薦めしているんですね。
育毛剤でも無添加のものが良いですよね。内服薬とは違いますが、無添加なら安心です。

 

そこでお薦めするのが女性用育毛剤の『マイナチュレ』です。

マイナチュレの効果

女性用育毛剤のマイナチュレは、無添加であることはもちろんですが、女性の抜け毛、薄毛を改善するために作られて育毛剤なんです。

 

ホルモンバランスの乱れを正常に戻し、頭皮の乾燥を防ぐための保湿成分が配合されています。

 

 

中でも、発毛効果の高いセンブリエキスや、最近注目されている海藻エキスを三石昆布から抽出しています。

 

 

他にもアミノ酸10種類も含んでおり、髪の毛の栄養分としては十分すぎるほどですね。

 

女性用の育毛剤としては、@コスメで41週連続でランクインするほどの人気ある育毛剤なんです。

 

産後の抜け毛は、早めのケアが必要です。ホルモンの分泌量が一気に減少するためにホルモンバランスが整うにも時間がかかります。

 

出産しても、1年2年は薄毛に悩増されたというのは珍しくありません。